ミュンヘンクリスマス市

すっかり更新が開いてしまった…orz
そして食べ物ネタであるw

今年も始まりましたミュンヘンクリスマス市
みぃちゃんは彼氏と行くらしいので、今年はとっととひとりで行ってきた
まず3日

f0129907_22123919.jpg

黒毛和牛のシチューとバタープレッツェル
(゚д゚)ウマー
ここの売店のお兄さんが調理が終わるまでいろいろ話しかけてくれて
まぁ「寒いねぇ」って話なんだけどw
道がツルッツルで危ないね〜と言ったら
「昨日もっとツルツルで、閉店間際にグリューワイン買ったお客さんが見事に滑ってひっくり返してましたよ」
もう閉店準備してたんだけど、内緒で作り直してあげたってw

そのグリューワインがこちら!
f0129907_22153552.jpg

ローストラムと一緒に( ゚д゚)ノ○ ドゾー
ビーフにするかラムにするか迷ってラムにしてみた
おいしいわ〜おいしいわ〜

そして今日
3日に上のふたつを食べてるとき、テーブルに「1丁目でもやってます」のメニューを見逃さなかった私はこれを食べたくて食べてきたんだよ〜
f0129907_22172441.jpg

ローストビーフのプレッツェルサンド!
夜、運転しなきゃないから残念ながら今日はアルコールなし
その代わり蜂蜜ジンジャーでポッカポカ
蜂蜜と黒糖が入っているそうでおいしかったー

24日までなので、もう1回くらい行きたいな〜ゲフー=3
[PR]

# by gun_ritsu | 2012-12-05 22:19

オータムフェストレポート

今年も行ってまいりましたよ〜オータムフェスト
f0129907_22372134.jpg

道産牛(植苗)のシチュー
去年も食べたな、そして美味かったんだな
植苗牛はウトナイ湖の道の駅でも食べられるあっさり柔らかめ系の牛

そして写真はないけど三石豚のパテも食べました
三石豚もけっこうあっさり系の豚で、これも三石温泉で豚丼食べておいしかったのよね〜
おいしいものアルアルだけど、だんだんとマンネリな匂いもしてきた
あ、この店去年も一昨年もあった、とか
そろそろテコ入れが必要なんじゃないですかね〜

そして本日のメインイベントがこちらである
f0129907_2243066.jpg

おフランスのシャンパーニュ!
グラス1杯千円!
ボトルだったらいったいいくらするんだろう((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
すっごい迷ったんだけど、売り子さんの「本当においしいんです!」に背中を押されて清水ダイブ
美味くないわきゃないわなw
つか、本当においしいんです!w
「上品な味」ってこれのことをいうのね〜

その他に、例年通り月浦ワインを飲もうと思ったら出番が23日からということで鶴沼ワインを飲んだらこれも美味かった
お酒ばっかじゃまずいかな?と思って途中でコーヒーも飲んだけど、オーガニックコーヒーで香りがすっごく良くて、これもおいしかったな〜

アルコールさえ摂取しなければ30日まであと何回か行けそうなんだけど、行ったら飲みたいし、でも試合前で練習行かなきゃないし、そうなると車を運転するしで痛し痒しだ
来年に期待するかw
[PR]

# by gun_ritsu | 2012-09-23 22:51

ティーツリーとユーカリ

こういう話はアロマ検定合格者うちゃおー先生に訊くのが一番早いのかな?w

今年度、体育館の鍵を預かることになりまして、それに伴いゲーム用のビブスも預かったのですが、うちは柔軟剤とか使わないから、前の人が洗濯してくれていた人工的なお花の匂いがだんだん減ってきて、おまえ本当に洗濯してるのか?状態になってきましたw

いや、ちゃんと洗ってるんだよ
洗剤は粉石鹸で無臭だし、柔軟剤を使わない代わりにみょうばん少々にティーツリーの精油をちょっと入れて消臭と殺菌を謀っております
毎回、あれだけ汗をかいたビブス、しかも不特定多数が使うので、ちょっとでも快適に使ってもらいたいな〜と思って始めてみたのですが、自分の家のタオルやらなにやらもなんとなく臭いがなくなったような気がします
コアラが大好きユーカリも殺菌に優れているそうで、混ぜて使っていいのか混ぜたら危険なのかわからないので、今はティーツリーを使って、なくなったらユーカリを使ってみようかと
どっちも直で嗅ぐと独特の匂いがするけど、すすぎで薄まると爽やかな匂いに変わっていい感じです
[PR]

# by gun_ritsu | 2012-09-07 21:52

自然派w

SNSが充実(?)するとblogを書かなくなるのは世の常でしょうか?w

さて、先ほどFBにあった話
ジャパンローカルフード協会の砂糖の話

ざっくりいくと、砂糖は身体によろしくないという話なのですが、それは漂白した白砂糖のことで、きび砂糖や黒糖などからしか摂取できないミネラルもあるので、一概に「砂糖=悪」と断じるのはどうかと思います
野菜をじっくり煮込んでその甘みがあれば十分みたいなことも書かれているのですが、その野菜の栄養素が土壌が弱っているために取り込めずに下がっているのだから、やっぱり「砂糖=悪」と断じるのはどうかと思うのです

そんなわけで我が家はもう何年もきび砂糖を使っています
コーヒーや紅茶に入れるのも、お料理に使うのも全部同じきび砂糖
今年は梅サワーもこれで作ってみた
美味い
お塩もなるべくミネラルの多い物を買うようにしてるし、人工的なお花の臭いがいやで、洗濯物も石けんと重曹と酸素系漂白剤とすすぎにみょうばん水を使ってます
洗濯物が「白く」なることがなくなりました
破れるまで色が抜けることなく着られます

別にナチュラル志向じゃなかったんだけどね〜、気がついたらこんなになってたわw
[PR]

# by gun_ritsu | 2012-08-27 13:00

夏の風物詩

今日は暑かったねー!
暑かったので仕事帰りに寄り道〜

f0129907_22521676.jpg

1杯で帰るつもりだったのに、メニューに「つぶ焼き」の文字を見つけてサッポロクラシックをおかわり
基本、ビールは最初の1杯のみなのだが、今日みたいに暑い日は2杯目もおいしかった
昼間のビヤガは年配と夏休みのカップル天国だった
さすがにおひとり様は私だけ
でもいいんだ、おいしかったから

サッポロはお食事メニューがよろしくない(・A・)
キリンはタコがいっぱいあったし、こないだ三者懇談のときに通った西11丁目のドイツのビールはプレッツェルとかウィンナーが随分と充実していたわ
開催期間中にプレッツェルだけでも食べたいな

そしてその帰り、会社の近くにあるLittle juice bar
f0129907_22563444.jpg

でんすけすいかジュース!
さっぱりして(゚д゚)ウマー

昨日、鍼に行ったら「冷たいもの摂り過ぎ」と言われたばかりなのにああばかりなのに…
体調がドヨヨヨンと悪かったのは、身体が冷えてたからなのね〜
気をつけなくちゃと思ったばかりなのにああばかりなのに…
いいや、また調子悪くなったら治してもらえばw
[PR]

# by gun_ritsu | 2012-07-27 23:00

かごが来たわぁ〜

先日注文したもみの木のかごがやってまいりました
f0129907_15174171.jpg

英字新聞でしっかりくるまれて…と思ったら違った
フィンランドの新聞だ!
カラフルで読んでて楽しそうな新聞だ
日本の新聞もカラー化が進んでいるとはいえ、やっぱり向こうの人のセンスにはかなわないな〜
何を入れるか考えないまま「なに?もみの木でできたかごですと???」と衝動買いしたけど、これは十分使えます
今回は1番小さいサイズを買ったけど次はぜひ1番大きいのを買いたい
[PR]

# by gun_ritsu | 2012-07-22 15:21

またやったよ車検

すっかり忘れてたよ
ガソリン入れにいって指摘されて知ったよ車検切れが23日だってことを…orz
うちが利用してるガソリンスタンド、車検を取ると2年間ガソリンが6円引きになるので何年もここに出してるからディーラーからもなぁ〜んの案内も来ないし
スタンドは、こないだ車検がらみでちょっとやらかしてしまって案内のハガキを出せなかったらしい
すいませんって謝られたけど、自分ちの車の車検は自分たちで覚えてなきゃだめだよね〜あっはっはって笑ってきたよ笑い事じゃないけど…orz
この車、前にも1回車検をすっ飛ばして、すっかり忘れて切れたままじじぃとばばぁが乗ってて、そのときは突然止まったんだよね
止まって動かなくなってJAF呼んだら「車検切れてますよ」って言われたらしいw w w w w
当然、頭の中に車検なんてないんだから突然の出費だしw w w w w
いいんだ〜私の管理管轄じゃないから
[PR]

# by gun_ritsu | 2012-07-19 22:55

ヘッドスパ

髪の毛がうっとうしくなってきたので1週間も前から予約をして本日美容室へ
最近行くようになったご近所の美容室ですが、サイドメニューが充実してて、エステなんかもやってくれるので、今日はカットだけではなくヘッドスパもお願いしたよ+1500円

今日のシャンプーのおねえさんはゴリゴリ系で、しっかり洗ってくれる人が好きな私と相性ぴったりだったけど、途中で2ちゃんの

370 可愛い奥様 sage 2012/04/10(火) 16:14:44.98 ID:CHtc2ZQS0
くすぐったがりなので、美容院では笑いと叫びを我慢するのが大変。
マッサージは断り、シャンプーは身構えてる。
最初に言っておくと、女性は力を入れてくれるけど、男性はそれでもソフトタッチでくすぐったい。
「いつもの倍は力を入れてます」と言うので、「もっと強く。熊を洗うように!」と言ったら笑われた。

を思い出して笑いそうになった…orz

ヘッドスパは、オイルを4種類(イランイラン、ティーツリー、ミント、グレープフルーツ)から選べてオーソドックスにグレープフルーツを選んでしまった
もっと冒険心を!と思ったけどいい匂いだからどうでもいいやw
頭はもちろん、首筋までしっかりがっつりマッサージしてもらって首が軽いわぁ
次に行ったときもまたやってもらおう
でも、エステメニューの背中のオイルマッサージ2100円も気になるんだよな〜
平気で髪の毛半年放置しちゃうような人だから、こういうお店の方が通う気になって向いてるのかも
[PR]

# by gun_ritsu | 2012-07-13 17:05

最後の学校祭

高校3年生、いよいよ大詰めです
「コスプレ喫茶」をやるそうです
そしてみぃちゃんは私の助けを得てAmazonで「戦国BASARA」の伊達政宗のコスプレ衣装を買いました
6日に発送されてるのにまだ届いてないけどな
ああ、育て方を間違えた間違えた…orz

今月末には三者懇談もあり、いよいよ進路を決めなければいけないのですが、いったい何になりたいんだろうねぇ
自力で食べていければお母さんはなんでもいいよ
ここから先の進路に、いったいおいくら万円かかるんだろうねぇ、そっちの方が心配だ
車の免許も取らせないと

昨日、家の前でお友達数名と焼肉をしたのですが、今年になって日焼け止めというものを買ってなかったので、どうやらググると日焼け止め効果もあるということで馬油を塗ってみました
たしかに焼けてないかも
つーか、後半戦ほとんど曇ってたし、途中でポツポツ雨が落ちてきて、あわててベランダに干してある梅を家の中に入れようとダッシュしたらベランダの戸に膝を強打して悶絶したわ('A`)
だがしかし梅は守ったw
[PR]

# by gun_ritsu | 2012-07-09 09:51

ピラティスの体験に行ってきた

やったことないから興味はあったんだけど、バレエ始めちゃったからかけ持ちはいくらなんでもしんどいだろうと思ってたんだけど、今週はバレエがお休みで、ピラティスの「体験」がありますよーと聞いて行ってきました

7人くらいいたかな
出席を取ったときに「リツコさんは何かやってるんですか?」と訊かれたわ
バレエに初めて行ったときも訊かれたし、やっぱりわかるのかしら?
ピラティスは呼吸が大事らしい
バレエでもよく「息をして!」とは言われるのだがw、どうしても姿勢が苦しくなってくると止めちゃうんだよね
やってることはバレエもピラティスも変わらないのかもしれないけど、ゆったりとできるという意味ではピラティスいいかも

後から「実はバレエも習ってて」という話をすると、「バレエって修行だよね」と言う先生の言葉に思わず「それだ!」と叫びそうになったわw
じゃ、来週からまた修行がんばるかw
[PR]

# by gun_ritsu | 2012-06-29 23:16

世界の真ん中で声高に●と叫ぶ

うちの職場、「猫部」「ゲテモノ部」といろいろな部活(?)がありますが、最近結成しつつあるのがなんと「うんこ部」
汚いなんて思わないでね
汚いんだけどw
ほぼ女の職場なので、便秘気味の人が多いのね
で、便秘とは真逆な私も混ざって「腸内環境を整えよう!」ということで日々研究に余念がなくw、違う意味で塩麹が流行ってます
正確に言うと塩麹と納豆ね
私は納豆に塩麹を小さじ1ほど混ぜて食べてるんだけど、中には塩麹で作った物を食べながら納豆食べてる人もいるし、食べ方はいろいろなのですが
納豆嫌いで納豆菌を使ったサプリメントを飲んでる人もいるし
合言葉が「40過ぎたらきれいなうんこ!」w w w w w
肌の上からなにを塗ってももうダメよ、やっぱり身体の中からきれいにならないと!ってことで、鍛錬です
こんな人ばっかりだから、どんなに仕事がいやでも今の職場に居るんだろうな、オレ

こないだネットで見つけて、貝割れ大根と茗荷と生姜とネギの薬味を作ってみたのですが、冷や奴からお吸い物、うどんやおそばとなんでも合っておいしいので、これも塩麹と一緒に納豆に混ぜて食べてます
[PR]

# by gun_ritsu | 2012-06-22 20:02

またも人体実験

無印良品週間なので買いますたw
梅サワーができたら入れておくであろう瓶と、浅漬けを漬けられるガラス瓶
浅漬け、いつもビニール袋に野菜をドバッと入れて作ってたんだけど余してしまうので、これで適量を作れるようになるだろうw

あと、いつもお茶を何種類か買っているところから塩麹キット
麹と塩が入っていて、あとは水を入れればいいよってやつ
簡単w
出来合いの塩麹を買うよりほんのちょっとお得だし
ブームに乗っかってまたすぐに冷めてしまうのではないかと思っていたがこれがなかなか重宝してるわ塩麹
せっせと食べているけど、何か変わったことがあるんだろうか?w
[PR]

# by gun_ritsu | 2012-06-19 23:54

箍が外れたかのように

先週の「楽天スーパーセール」
買っちゃった…orz
予算の関係もあり、欲しい物だけ前もってピックアップしてお気に入りに入れておいて吟味して吟味して買ったつもりだがバーゲン全然関係ないTシャツ1枚買ってるしw w w w w
その他に綿麻のシャツ1枚
服はね、もう絶対に天然素材のみを買おうと断捨離を始めたときに決めまして
天然素材だと、土に埋めれば還るから ←んなこた〜しないがw
化繊が今イチ肌に合わないというのもあるんだけど
その限られた範囲でさらに中国産以外を探すのが大変なのだが最近は東南アジア系も増えてきて以前よりはよくなってきたかな
元々シンプルイズベストだったのが、30代後半に「今を逃したらもう一生着られない!」という魂の叫びか、ちょっと森方面に行きかけてフリフリっぽくなったけど40過ぎたらもう無理ってことがわかったので私はたぶんこれからずっとムジラーw

一番大きな買物がTHE NORTH FACEのデイパック
ずーっと欲しかったんだけど使う機会がないから買ってもな〜と思ってて
でも、チャリ乗って歩くとき、やっぱり背負う方が楽なんだよね
「使うのか?本当に使うのか?」と自問自答しながらの買物はまさに清水ダイブだわw

暑くなってくるのでめんつゆ作り置きしておくのに入れ物ほしいわ〜とか、梅サワー入れる容器がほしいわ〜とか、やっぱり梅酒も漬けてみようかな〜とか思ってたら今週末から無印良品週間始まるわ
なんの悪魔の囁きだ?
[PR]

# by gun_ritsu | 2012-06-11 21:53

今年の梅仕事初め

そろそろ出ると思っていたらようやく出始めましたよ梅が
今朝、買物に行ったら南高梅1キロ980円発見!
もうちょっと待てばお値段下がるだろうし、今日はやめておこうかと思って見ていると、私の頭の中のマ・クベが「それはいい梅だ」と言うので買いましたw
買って、早速洗って、昨年はササッと拭いてすぐ漬けたけどw、今年は乾かす時間があるので新聞広げて上に乗せて乾かして、その間仕事に行って、帰ってきたら部屋の中が梅のいい匂い〜うっとり
ああ、漬けてしまったらこの匂いともお別れなのね
でも漬けないと腐ってやがる早過ぎたんだになっちゃうからやっぱり漬けますたw
1キロとは別に500g買って、そっちは梅サワーにしてみた
前に梅シロップ作って、おいしかったんだけどあんまり飲めなかったから少量でチャレンジ
もうちょっと安くなったらもう1キロ買ってこ〜ようっと
f0129907_22534591.jpg

それにしてもジップロック作った人は素晴らしいね
この作り方知らなかったら絶対に手を出さんよ、こんなめんどくさいことw
[PR]

# by gun_ritsu | 2012-06-09 22:53

ポンポンペイン

略してポンペ
最近は会社でもすっかり通じるようになったw
カルピスを飲むようになってポンペが克服できそうな雰囲気なので、今日もチャレンジ!
丸井9階催事場の京都老舗祭り最終日!

f0129907_2133146.jpg

光の加減でわかりにくいのですが、左側の緑色が抹茶味で、右側白っぽいのが本当は黄土色できなこ味です

こないだはなんでもなかったのに、今日はこれ食べた2時間後きっかりにきたよポンペが('A`)
よかった、寄り道せずに家に辿り着いてて
通常だったら30分くらいでポンペがくるところなのに、2時間後ってことはやっぱりちょっとだけ強くなったのかしら私のお腹

こないだのサバ事件のときは、壊れたけど痛みは全然だったんだよな
だからやっぱり食べ過ぎとか飲み過ぎとかその類いのお腹を壊したとは違ったんだな〜サバめ…
[PR]

# by gun_ritsu | 2012-06-04 21:37

そして直ったテレビ

修理のおじさんががんばってくれたおかげで、普通に直すと十ン万するところをなんと3900円!
3900円は出張料ねw
なので実質タダ
もうね、世の中の仕組みがわからないわw

昨日、仕事帰りに丸井の「京都老舗祭り」で、きなこと抹茶のソフトを食べてきました
残念ながら写真はありません
月曜日までなので再チャレンジするつもりではいるがw
美味かったわ
デパートだからポンペになっても安心だしw

他にもおいしそうなものがいっぱいあって、京都のわき水で作っているという日本酒も試飲させてもらったけど、私の好きな味じゃなかったので買わずに帰ってきた
和紙の草履とか、すごいかっこいい竹のバッグとかもあったけど、全部0が1桁多いしw w w w w …orz
数珠も、叔母の葬儀でなぜか失くしてしまったので見たけど高いし…
でも、ああいう催事をグルグル巡るのは楽しいわ〜
おばちゃんの楽しみだね
[PR]

# by gun_ritsu | 2012-06-02 10:18

テレビ修理

買って8年の居間の液晶テレビが画面半分黒くなる現象に見舞われまして
サービスセンターに電話して修理の見積に来てもらったのですが

後ろのパネル全取り替えでかなりかかるらしい…orz

でも、修理のおじさんが
「こんな早く壊れるものじゃないので、上に掛け合います!」
と言ってくれたので、今、おじさんのがんばりを待っているところw

使用頻度にもよるらしく、うちのこのテレビが8年間でどのくらい視聴されているのか見たら
一般家庭よりちょっと多めだそうで
だよね〜
テレビっ子ならぬテレビじじぃが1人いるから

このテレビじじぃ、朝起きたらまずテレビつけて
見てないのにテレビつけっぱで
テレビつけながら平気で寝て
消したら「見てたのに」と常套文句を言い放つ
スターチャンネルで何度も同じ映画を見て
見ている途中で「これ、こないだ見たな」と思い出し
夜になると野球、映画、ニュースとはしごする

こんなテレビじじぃに私はなりたくないw

実家があんまりテレビに執着のない家なので、こんなにテレビ大好きな人がいるのか!とお嫁にきた頃は心底驚きましたが、今はテレビを消して昼寝に入られると「具合悪いのか?」と思ってしまうほど染まってしまったわ(遠い目
そんなじーさんのために修理をするのか、はたまた新しいテレビを買うことになるのか、乞うご期待!w
[PR]

# by gun_ritsu | 2012-05-29 22:58

野望潰えたり…

修学旅行から帰って来て4日、木金土日と優雅にお休みで過ごした我が娘
旅行自体はものすごく楽しかったようで、あれこれ話してはくれるのですが

「東京で住めそう?」

と聞いたところ
「無理でしょ、人大杉」
と即答されてしまいますた…orz
でもまだ2年あるし、東京は怖くないとわかっただけでも収穫さw

お土産はリクエストした鳩サブレーの他に人形焼とディズニーランドのお菓子がいくつか

さて、アテクシ鯖にあたりまして
あたったつーか、元々しめ鯖が苦手で
嫌いじゃないんだけど、食べると調子が悪くなるのわかってて食べて
だっておいしかったんだもの('A`)
おかげで昨日1日を棒に振り、あんだけ体内からいろんなものを出したにも関わらず今日もまだ気持ち悪い
食べ物って怖いね〜毒にも薬にもなるわ
[PR]

# by gun_ritsu | 2012-05-28 08:58

母の野望

みぃちゃんが東京へ3泊4日、修学旅行に行ってます
1、2日目はどちらかの日程に「社会見学」と称して工場やお店、博物館や美術館などの見学を1件入れればあとは自由!というまるでまったく友達との旅行状態
こういう旅行の方が帯同の先生たち気が気でないと思うのだが大丈夫か?
でも、これをきっかけに東京に就職を考える子も出てくるだろうし、私といたしましては、娘が東京在住だと飛行機代だけで東京に遊びに行けるわけで…
金曜の夜に東京に飛んで、日曜の最終に帰る
格安航空会社も現れたことだし、ぜひ実現したいものだ
楽しいようで、ぜんぜんメールがきませんw
[PR]

# by gun_ritsu | 2012-05-21 23:33

お腹を強くしたい

こないだから気になってた丸井の北菓楼のソフトクリーム
「ここでしか売ってません」って書いてあるの
でも寒いからどうしようかな〜と思ったんだけどどうしても食べたくて食べちゃった
そして腹壊したよ…orz

ああ、なぜこんな弱虫なのか私のお腹よ
というわけで、カルピスを飲み始めました
会社の人に牛乳で割るとおいしいよと教えてもらって
水で割るより濃くておいしい
そして冷たくして飲んでもお腹が痛くならない!
これはいけるw

腸をきれいにすると肌もきれいになるらしいので、ちょっと人体実験
甘酒も続けて飲んでます
すぐには効果はでないんだろうな〜コツコツがんばるか

さて、GWに新規開拓
白老のポロト湖畔にある「ポロト温泉」
初めて行ってみました
お風呂は狭いし、湯船は大きいのひとつしかないし、設備はとっても古いんだけどお湯がすごくいい!
真っ黒のモール泉でシャワーから出るのも源泉なんだけど、シャワー使ってるだけで肌ツルツル
すごいわ〜
フロントのおじさんもとても親切で、絶対また行くから待っててね!
[PR]

# by gun_ritsu | 2012-05-07 21:36

断捨離る

断捨離ってます
すごい勢いで断捨離ってますw

こないだ無印良品で棚を買って、その中に納まる分だけ書籍を残してあとは捨てましたw
売れなさそうなのは古紙回収に出して、売れそうなのは売って
かなりすっきり
本はできるだけ借りるようにしているのだけど、漫画がどんどん増えていって困る
買わなきゃいいのだがw

服も、思い切って前シーズン1度も袖を通さなかったものをバッシバシ捨てた
クローゼットの中がすっきりして、でも「着る服がない!」になって新しい服を買ってしまうかと思ったら、「これは本当に必要なのか?」とじっくり考えるようになって余計なものが増えなくなった

自分の持ち物の整理整頓はかなり進んだのだが、一番進めたい食器関係が…
ここはばーさんの領域でもあるので、私がコソコソ片付けても気がつくと皿がセットで増えてたりするので魔窟だw
あれこれいろいろ言ってみるのだけど返ってくる返事は「いつか使うから」
いつかって、いつ?
[PR]

# by gun_ritsu | 2012-04-30 21:57

危なく犯罪者になるとこだったw

日曜日、来札したかごちん一家を空港に送って行ったあと、みぃちゃんの「夕飯を食べて帰りたいと」の強い希望で空港内でごはんを食べました
某所某店
食べ終わって支払いしようとレジに行ったら電子マネーが使えるとのこと
せっかくだから現金出さずにそれで払ったら残高不足だったので、足りない分を現金で払ってお店を出ました

で、空港からの帰りに寄り道して買物ついでに電子マネーをチャージしたらなんと!
残高0になってるはずなのにお金入ってるし!
1円も落ちてないし!
もしかして食い逃げしちゃった?????
えー、どうしよう…

で、翌朝そのお店に電話をしました
すると責任者がいないので折り返しますということで調べて折り返してもらったら

「こちらのレジ操作のミスですので、今回はお代はけっこうです」

そんなわけにいくかいな!と払う意志を伝えたのだけど
「次にお越しの際にまたお寄りいただいてお食事してください」

このことを昨日、鍼に行った際に話したら受付の女の子が
「それは『食い逃げ』じゃなくてラッキーっていうんだよ」
たしかにそうだw

というわけで、次に空港に行ったらまた寄るから待っててね、某所某店!
[PR]

# by gun_ritsu | 2012-04-24 13:25

懐メロなお昼ご飯

シフトがなかなか出ないせいで、パソコン教室まで2時間近く時間が空いてしまったので、これは腹減るなんか食べよう、でも仕事の10分休憩でおにぎり食べたからあんまり入らないや〜と思いながらウロウロしていてたどりついた4プラの秋田小町のおにぎり こまちや
独身だった頃、お給料日前の苦しいときによくここでおにぎりとお味噌汁食べたわ〜200円くらいで食べられるんだもの
ほんの少し余裕があるときは、ひじきや切り干し大根などの小鉢を1つつけるともうちゃんとしたごはんだったわ
今日は昔のことをいろいろ思い出しながらさけ茶漬け食べた
20年近く立ち寄ってなかったような気がする
安くてお腹いっぱいになっておいしいところってなかなかないから、なくならないでほしいな
これからちょくちょく行くことにしよう
[PR]

# by gun_ritsu | 2012-04-16 23:11

新車を駆って

実家に行ってまいりました
やはり馬力の差か、室蘭のような坂の町ではしんどいな
前の車がデカすぎたのだから、早々に慣れるしかないのだが…

今回は慣れない車と強風という敵に屈して行きは苫小牧のゆのみの湯、帰りはアヨロ温泉と国道沿いでお茶を濁してしまったがどっちもいいお湯でしたよ源泉かけ流し

昨日は伊達の道の駅にできた物産館を覗いてきた
新鮮な露地物の野菜が売られてて、あれは地元の人も助かるだろうな〜と思ってみてた
室蘭てああいうものがないんだよね〜…

パパンは一進一退の様子
友達が心配して健康食品などを送ってきてくれたら、その中に身体に合うものがあって、その後自分で続けて買って飲んでるよ青汁をw
私に似て(逆か?w)腸の弱い人なのだが「●が普通に出る」と喜んでいた
母は母で、妹が真剣に「お母さんがボケてきたかもしれない」というので様子を観察してたら、単にずる賢さに磨きがかかっただけだった
ああいう人は間違ってもボケないから心配するなと言ってはみたものの、妹はやはり心配らしく「病院に連れていく」と言うので結果が楽しみだw
「人の名前が覚えられない」という本人の自覚症状があるものの、あんたそれ覚えられないんじゃなくて覚える気がないだけだから

職場の猫部の友達に「懐かない猫にはまたたびとささみ!」と教えられ、途中ペットショップに寄ってあれこれ買ってみたものの撃沈…orz

帰り、白老で牛丼を食べようと思ったらみぃちゃんに却下され、しょうがないからマザーズで親子丼
f0129907_2214124.jpg

いいんだけどさ〜どっちでも
美味いからw
[PR]

# by gun_ritsu | 2012-04-02 22:07

今月はオムハヤシ

f0129907_2315333.jpg

みぃちゃん作
これは本当においしそうだ
今度作っても〜らお〜
[PR]

# by gun_ritsu | 2012-03-21 23:02

繋がる

ずーっと放置してたFacebookをちょっと充実させたら意外な人が意外な人と繋がってて驚いた
世の中、広いようで狭く狭いようでけっこう広い
高1のときの同級生も見つけたわ
メッセ送ったら返事をもらって、卒業してから1回も会ってないから会いたいな〜

昨日、高校の同期が先生を連れて呑みに行くという話を聞きつけて行ってきた
その中に卒業して24年ぶりに会った人がいたんだけど、あんまり感動しなかったわ〜
だって、とても24年も経ったように感じなかったんだものw

来年、卒業後25年の節目だということで、ちょっと大規模に同期会するか〜なんて話で盛り上がって
本当にやるのか?
計画倒れに終わらなければいいが…
[PR]

# by gun_ritsu | 2012-03-17 21:23

1ヶ月点検

車の1ヶ月点検に行ってきました

その前に
ガソリンがなかったのでスタンド行ってガソリン入れてたら

「お時間ありましたら洗車はいかがですか?」

いや、これから車の点検に行くんだけど………
ということで丁重にお断りしての帰り際、従業員6人くらいに最敬礼されて見送られました
うち、お得意さんで顔覚えられてるw w w w w

点検は滞りなく終わり、次は6ヶ月点検
夏ですね
その頃までには運転に慣れてるかな
もう1台MT車があるせいでATとMTの二刀流なので、1ヶ月経ってもATに慣れない
発進とバックのときに指差し確認してるよw w w…orz
今年は寒過ぎて春はこないんじゃないかと思ったけど、せっかく洗車してもらったのにもう小汚くなってしまうくらい雪解けが進んでいるのでやっぱり時期が来ると春も来るのね
[PR]

# by gun_ritsu | 2012-03-11 13:13

ローマは1日にしてならず

「千里の道も一歩から」でもいいなw

バスケ友達のイソに紹介してもらって、鍼に通ってます
厚別区にある弘漢療法院
バレエを始めてストレッチをしっかりするようになってわかってきた身体の歪み
ある程度まではいけたのだが、これ以上はもう人に頼らなきゃダメだな〜と思っていたところに、イソがブログで紹介してたので、教えてもらって行ってきました

前にもチラッと鍼に行ったことはあったんだけど、先生がねぇ…
治療中ずーーーーーーーーーーーっと自分語りをする人で、ここではとても癒されないと思って足が遠のいてしまいました

で、今回のここはどうかというと

いい
すごくいい

中に入るとお灸のもぐさの匂いがとても(・∀・)イイ!!
私自身がお線香系の匂い大好きなので、居る間中大きく深呼吸状態w
そして板間
室内がずっと板間なの
そこを裸足で歩くのがとても(・∀・)イイ!!
雰囲気は最高に私好みですw

で、治療もこれがなかなかよくて、実は今日2回目行ってきたのですが、今、どこがどうなっててこれからどういうことをしてそしたらどうなるということをきちんと説明してくれるので全然不安がわかないし、遅効性なので治療の後から少しずつ身体がいろんな変化を起こすので、それを確認するのが毎日楽しいです
歪んだ身体を逆回しで元に戻していくらしいので、あとどのくらいかかるのかな〜
半年でも1年でもいいや、せっかく良い治療院見つけたことだし今度こそしっかりじっくり治したいと思います

だって、もう40半ばになるし、今ちゃんとしておかないと、これから先ボロボロになるだけだもの('A`)
[PR]

# by gun_ritsu | 2012-03-01 19:32

新車、その後

新車の匂いが少し薄れてきたかも
と思っていたけどまだやっぱりするわ〜w
また何年も嗅げないから、今のうちに満喫しておかなきゃ、とけっこう乗って歩いてます
AT運転するの初めてに等しいから慣れなきゃいけないし
つい右左折のときにギヤに手を置いてギヤチェンジしようとしてるw w w
慣れって怖いw w w
前の車より車高があるので乗りやすいし、前方も後方も見晴らしいいし、馬力が低い分加速が遅いんだけど、そんなスピード出して走らなきゃいい話だし、音は静かだし、室内広く感じるし〜………






しっかし、運転がクソつまんなくなったわ
なんなんだろう?
あの、車が勝手に動く感じがイヤ
アクセル踏んでハンドル動かす以外することないからすぐボーッとするし
あんなもん、遊園地のゴーカートと一緒じゃん
気をしっかりもってないといつか事故るわ私
ホントに、今すぐにでもディーラーに持ってって「マニュアルと替えてください」と言いたいくらいだ
んなもんないけど('A`)

おまけに、買って3日目から盗難防止システムが突然作動して、事前に聞いてなかったからバカうんこが「お前が乗ったらヘンな赤いランプがついた」とか言い出しやがって、ネットで調べて点滅してていいものだとわかったにもかかわらず「ちゃんとディーラーに聞いておけ」とかエラそうなことぬかしやがって
次の日にメールで聞いたけどw
営業が知人というのは善し悪しだと思ってたけど、良いわw w w w w
[PR]

# by gun_ritsu | 2012-02-17 22:36

新車の匂いくんくん

いい匂いだわ〜w
というわけで本日無事に納車しました
f0129907_22274436.jpg

これから長いつきあいになるだろう私の足
お世話になります
仕事から帰って夕飯を食べた後に早速吹雪の中夜のドライブに行ってきました
BGMはcymbalsのHighway Star,Speed Star

でも脳内BGMははなぜか小沢健二の♪カローラ2に乗って〜だった
トヨタ車だからか?w
[PR]

# by gun_ritsu | 2012-02-12 22:32